ぽんぽこぽん

22歳の若者が趣味、読書、資格、など幅広く書いていきます。

継続力を身に付ける方法【三日坊主】

こんばんは。

皆さんは毎日続けていることがありますか?

 

THE三日坊主の私ですが、最近、筋トレと勉強を毎日行っています。

今までは頑張ろうと思っても続かないことが多くて自己嫌悪に陥っていました。

でもこれは自分が情けないのではなくて、目標設定の仕方が悪いことに気が付きました。

 

「勉強頑張ろう。最低二時間はやらなきゃな。」

「筋トレ頑張るぞ。筋肉痛で明日動けないくらい追い込むぞ」

 

こんな風に考えて、普段やらないことを長時間やろうとすると強い意志力が必要になりますよね。そんな強い意志力は毎日続くのでしょうか?

そんな訳はなく三日坊主の完成です。

そして頑張れない自分が嫌いになる負のスパイラル・・・(笑)

(私は完璧主義者的なところがあるので猶更、、、)

似たような経験をされている方多いんじゃないかなと思います。

 

基本的に勉強や筋トレは短期間に詰め込んでも自分の糧になっていかないので毎日頑張ることが何より大事です。

そこで目標設定を限りなく低くすることで弱い意志力で行動に移せるようにしました。

 

今の私の目標は

 

「毎日 1分勉強、1分筋トレ、1分読書」

 

一日、たった3分だけ頑張ればいいんです。そう考えるととっても気持ちが楽になりました。

これなら絶対毎日目標を達成できます。

 

「1分じゃ意味なくね??」

 

と思う方もいるかもしれません。けれど皆さん経験あるかもしれませんが、勉強する前は死ぬほど嫌だけど、いざ机に座って頑張ると

 

「あれ?以外と勉強楽しくね??」

 

って思ったりして、予想以上に勉強がはかどることがあります。

もちろん1分だけの日がたくさんあって全然大丈夫。行動に移すことが何よりも大事のので、とにかく継続することが大事。だからブログも一日20文字を目標に毎日更新します。

ゆっくり、楽しく頑張っていきます。

 

とにかく

目標設定を限りなく低くして、毎日行動に移して継続すること

これが一番大事。

 

もし、三日坊主で自分のこと嫌いになっている人がいたらぜひ試してみてください!

 

20文字のつもりがこんなに書いちゃった!偉いな自分!

まとまりのない記事でしたが読んでくださった人がいたらありがとうございました。

 

さようなら!