ぽんぽこぽん

22歳の若者が趣味、読書、資格、など幅広く書いていきます。

留年回避のために怠けずに勉強に取り組む方法を考えてみた

 

こんにちは、りょう吉です。

 

昨日は卒業旅行とか浮かれた話をしていたのですが、実はまだ大学の単位を残しています。あと2週間後には留年を賭けたテストがあるのですが、全然勉強に身が入りません(笑)

 

なぜ危機感を持てないのか不思議でしょうがない。

勉強しようとすると完全に脳がフリーズしてる感じです。机に向かうとすぐ眠くなってしまう。

 

大学受験の頃はかなり勉強していたのに何故だろう。

 

ただの怠け者といったらそれでおしまいなんですが、留年する訳にはいかないのでどうやったら勉強に取り組むことができるのか考えました。

 

f:id:rrr-notaka:20170107232524p:plain

 

まず、なぜ私は勉強に取り組めないのかを考えた。

youtubeを見たり、ネットサーフィンしてる方が楽で楽しい。

 

・別に勉強しなくても単位取れるかもしれないし

 

・勉強の仕方を忘れた。

 

・危機感が足りない。

 

 

では、勉強に取り組めるようにするにはどうするか?

youtubeを見たり、ネットサーフィンしてる方が楽で楽しい。

⇒ネットの使用時間を制限する。1日1時間。

 

別に勉強しなくても単位取れるかもしれないし

⇒目標設定を「単位を取る」ではなく「評価でSを取る」に変更。勉強は単位を取るためだけでなく人生を豊かにしてくれるものだと信じる(自己啓発的な)

www.amazon.co.jp

勉強の仕方を忘れた

⇒何事も習慣にし始める最初が1番しんどい。我慢して勉強しているうちに思い出す。

 

危機感がない

⇒留年した場合のことを考える。親、内定先の人事、友達、学費、2度目の就活等々

 

 

まとめ

なんだかんだ留年した場合を鮮明に思い浮かべるのが1番効く気がする。

 

 

 

 

最後に

お粗末な記事で申し訳ございません。

本当に勉強のやる気を出したいって方がいらっしゃいましたらこういった記事もあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

goodluckjapan.com

 

社会人になっても勉強は続きます。一生死ぬまでが勉強だと思います。

資格も取りたいですし、きちんと勉強の習慣をつけられるように頑張っていきたいです。

 

すごい意識高い感じのことを言ってしまった。

とりあえず目指せ卒業!!(笑)

 

もし読んでくださった人がいらっしゃいましたらありがとうございます。